SSブログ

自作リール 6号機β版?? [自作リール]

 自作リール5号機をもう一台作っていましたが、どうしても巻き取り自動ストッパーのスイッチを付けたくなり途中で路線変更しました。それがコレです。

KIMG0183.JPG

 丁度竿受けが陰になってしまっていますが、そこにマイクロスイッチがあって、スプール前のガイドが奥に押されるとモーターが止まる仕組みです。

別角度からの写真です。

KIMG0184.JPG

この写真はあまり意味がないような・・・・気にしないでください。
KIMG0185.JPG

スプール部分を横からパチリ
KIMG0186.JPG

ズームで正面から
KIMG0187.JPG

このリールも動力部(字消し)を着脱できるようにしています。

字消しを外したのがコレです。
KIMG0188.JPG

字消し上部にあるスイッチは、巻き取りストッパーのスイッチを有効にするか無効にするかの切り替えスイッチです。

字消しも改造してます。
KIMG0189.JPG

今回の路線変更では、絶縁処理がとにかく面倒でした。ネジ止めしている部分を使ってストッパーの信号を字消しに送っているのですが、ネジを塗装したり、シールしたりして絶縁を試みましたがNG。(ショートしちゃうんですね。)結局金属パテを使って絶縁問題は解決しました。(強度が心配ですが・・・)β版ではスイッチを付けることだけが目的だったので、正式な6号機では自動巻上げ機能を付加したいなと思っています。

しかしスゲーやっつけ仕事感が出ています。(泣  次回はもうちょっと綺麗に仕上げたいです。
nice!(1)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 3

大ちんちくりん

まめにブログ更新してある(笑)

お互い工作にはまりすぎだよね。。。
ちゃんと仕事しなきゃと思うんだけど、工作が優先されてしまう
今日この頃・・・
あかん。。。
これ書いてるそばからバイクの配線が気になってきちゃった(笑)
お互い仕事も趣味もがんばろうね!

ほんでも、自分の想像力だけでリールを形にしていくあだぽんは、相変わらず凄すぎるね!僕も負けずにがんばるっす!

by 大ちんちくりん (2015-12-11 11:57) 

あだぽん

大ちんちくりんさん※ありがとうございます。

たまたまネタがあったので、立て続けの更新となりました。ズボラなあだぽんです(笑)

わかさぎシーズンになると、フィールドテストも出来るので工作にどっぷりとはまってしまいます。仕事中でも考えるのはリールやロッドのことばかりです。

仕事はきちんとしないとね・・・・・・・無理かな?

バイクのブログ今後が楽しみです。ほいではまたね~~(笑)
by あだぽん (2015-12-12 08:45) 

あだぽん

ネオ・アッキーさんniceありがとうございます
by あだぽん (2015-12-13 12:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。