SSブログ

自作リール左手仕様の作成 Part1 [自作リール]

 今までリールを自作してきましたが、右手の操作をメインに考えてきました。実際フィールドに出ても竿は1本しか使わなかったので特に問題なかったのですが、この前は竿を2本使いました。その時に左手で操作をしていると、誘いをかけている時に、巻き上げのスイッチに触れてしまい巻き上げてしまったりと、自分の意に反する操作をしてしまうことが多くありましたので、左手操作を目的としたリールを作成しようと思います。

まずは、右手仕様のリールです。

KIMG0036.JPG
この型と同じものとして左手仕様(鏡に映した感じ)を作成します。

 まず、L時のアルミ材(20×20×2)を切ってます。これが本体になります。

KIMG0037.JPG

上から見た写真。

KIMG0038.JPG

その後、スプールやクラッチを取り付けるための穴を開けていきます。スプール、クラッチを取り付ける穴はねじ切りをしています。また、中央付近にあるネジ穴は、後に電線を繋ぐので絶縁のためΦ7で穴を開けてから金属パテで塞いだ後にΦ2.5の穴を開けねじ切りしています。

KIMG0040.JPG

字消しが当たる部分を曲げていきます。
KIMG0041.JPG

続いて、足、クラッチレバーの作成を行います。1㎝幅のアルミ材をカットします。

KIMG0042.JPG

足は上写真の下から2本を使います。自分好みの高さになるよう曲げていきます。

KIMG0043.JPG

KIMG0044.JPG

先ほど作成した本体を乗せて大体の感じを確認します。

KIMG0045.JPG

大体いいようなので足はこれでOKとします。今回はここまで。次回はスプール、クラッチレバーを作っていきたいと思います。作成しながらなので、期間が空いてしまうかも・・・・。
よろしくお付き合いくださいませ。
nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。