SSブログ

わかさぎ釣り用台の追加改造 [わかさぎ工作]

 先週木曜日にフィールドテストを兼ねて釣りに出かけようとしたのですが、あいにくの雨(≧д≦)
しょうがないので、台座の改造を行いました。
餌とかつける時に、ハリスが絡んだり服とかに引っかからないようハリス部分を引っ掛けておくためのものです。
うーーーん。うまく説明が出来ない(-_-) 目指すのは・・・こんなのです。
264_1.jpg


市販品は、バケツなどに取り付けるのですが、私の場合台にバケツをぶら下げているので、台に固定してしまいます。

用意した材料は、圧着端子4個、100均で購入した指棒(伸縮するやつです)、アルミ棒少々、皿ネジ2本、ナット2個、蝶ナット2個、ステンレス線少々です。
圧着端子2個とアルミ棒を使って繋げてしまいます。指棒をくっつける方を曲げてしまいます。

KIMG0122.JPG

指棒の先端についているゴムは不要なので取ってしまいます。

KIMG0123.JPG

ステンレス線を糸が引っ掛けやすいように曲げ加工して、指棒の先端にロウ付します。
KIMG0124.JPG

指棒の根元がネジ止めになっていたので、そこに先ほど作った、圧着端子の加工品をネジ止めします。
KIMG0125.JPG

次は、台に手を入れます。皿ネジを台にロウ付します。
KIMG0126.JPG
ちょっと団子になっちゃいましたが、取れなきゃOK(*p゚∀゚q)

できあがったのがこちら。
KIMG0127.JPG

今は畳んでいる状態。釣るときには、
KIMG0128.JPG
このように立てて、その間にバケツをぶら下げます。

突貫で作ったので、ボロがでるかも(´;д;`)
明日は、何とか天気ももちそうなのでフィールドテストに行ってきます!!
nice!(18)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。