SSブログ

シーズン開始です [ワカサギ釣り]

 10月に入り、なかなか行けなかったわかさぎ釣り。月末ですがようやく行くことが出来ました。

場所はいつもの犬山にある入鹿池です。秋晴れの中風もなく6:30に開始です。

今回は、以前紹介した4号機のみ使用しました。
KIMG0103.JPG

 ボート屋さんが教えてくれたポイントは、船着場から結構な距離があるので、エレキを使って移動です。
このエレキ、電動モーターの船外機なんですが楽ですね~。私体力がないものでボート漕ぎだめなんです。
今度は船外機買おうかしら。

 毎度のことながら、釣り始めると写真を撮るのを忘れてしまい今回も写真は全くといっていいほどありません。次回からはなるべく写真を撮るよう努めます。

 釣果ですが、ポイントを教えてもらったにも関わらずなかなか上がりませんでした。また、午後から風が強くなり波が立ち、だんだん怖くなり午後3時で納竿しました。しかしながら2年物のわかさぎはサイズがでかいです。10cm超えの物が数多く釣れました。ダブルやトリプルで掛かったときは、自作リールが悲鳴をあげて巻き上げるのにてこずる場面もありましたよ。今回は98匹でした。まだまだシーズンは始まったばかりです。次回からがんばるぞ~!!

 自作リールの出来は満足いくものでした。ただロッドに関しては不満の残ることになりました。ロッドの材料はPETの厚み1mm、2mmをそれぞれ削ってロッドにしているのですが、2mmだと硬く、1mmだと柔らか過ぎて使い分けが難しく感じました。次回作成の材料ですね。

 最後に船上の様子です。前回記事の道具箱も測ったかのように収まっています。
KIMG0104.JPG

 次回は11月の前半くらいには行きたいです。そのときは必ず写真を沢山撮ろう!!

道具箱作成?? [わかさぎ工作]

 ワカサギ釣りに行くときには、結構たくさんの物を持っていきます。
そのため、かばんの数が3つにも4つにもなってしまい持ち運びに不便を感じてました。
そこで道具箱でひとつにまとめてしまおうと思いまして道具箱を購入しました。

これです!!

aaa 164.JPG

容量もあり満足してます。しかし、両手で持ち運びをするのは本末転倒なので肩から掛けられるようにします。
ホームセンターで金具を買ってきました。あとショルダーベルトは通販で購入しました。

金具を取り付けました。

aaa 165.JPG

ショルダーベルトも到着~~

aaa 166.JPG

これで完成!今回は悩みもなく楽勝!
        ・
        ・
        ・
あれ?ショルダーベルトが取り付けられない!!ガーーーン
道具箱に取り付けた金具が大きすぎたようです。

aaa 167.JPG

しっかり確認をしてなかったのが原因です。なんて初歩的なミスをしてしまったんだーーーー凹みます。

今更、金具を交換するのも強度も弱くなりそうなので別の方法を考えました。

道具箱の金具とショルダーベルトの金具の間にもうひとつ金具を入れました。

aaa 168.JPG

何とか取り付けられました。

竿置き台は結構な大きさで道具箱に入れることが出来なかったので、ふたの上に乗せました。

aaa 169.JPG

これだけでは、不安定なのでついでに折りたたみのイスと座布団ものせちゃいました。そしてバイクで使われているネットを購入して止めました。

aaa 170.JPG

これで、今まで2つ3つに分けて運んでいた荷物を1つにまとめることができました。

部屋が片付いていないのは・・・・お許しくださいませ。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。