SSブログ
工作・修理・改造 ブログトップ

なんちゃってネロブースを作る(*'ω'*) [工作・修理・改造]

 3年ぶりの更新になります(;'∀')かなりさぼってました。
模型製作はあまりやっていないのですが、キーボードの印刷剥げを修理するために塗装が必要となり1度プラダンで塗装ブースを作成したのですが、あまり吸い込みがよろしくないのでネットで調べた結果ネロブースにたどり着きました。ということでブースを作っていきます(*'ω'*)

まずは今までの塗装ブースです。
KIMG0364.jpg

 安さだけを求め突貫で作ったもので、吹き返しがあったり塗装スペースがないため周りに飛散したりと無いよりはましな程度のものです。大きさは縦300、横350、奥行き150~250です。
 前回は材料をケチったのでwこの大きさとなりましたが、今回は縦400、横400くらいのものを作ります。ただラックの奥行きが350しかなく換気扇が210くらいの場所を取るので塗装スペースが140しか取れなくなります。飛散の防止などを考えると300くらいは欲しいのですが、そうなると通行の妨げになってしまう(とにかく部屋が狭いw)ので扉のように開け閉めができるようにしたいと思います。

 材料はMDF(中密度繊維板)を使います。換気扇は今までのもの(パナソニック FY-24BM6K)を使います。
簡単な図面を書いてホームセンターで購入、カットしてもらいました。
KIMG0365.jpg

 カットしてもらった材料を木工用ボンドで接着です。
KIMG0368.jpg

 接着剤が硬化するまでの間、どうやって固定しようかと考えた結果隠し釘を使いました。
普通の釘のように打ち込んで、接着剤が硬化したら隠し釘のピンクの部分を横から叩くとポロリと取れます。打ち込みが浅いとポロリと取れた時に釘が少し出てしまうので、少し深めに打ち込みます。
KIMG0367.jpg

 接着ができたら換気扇を取り付けますが、その前に取付穴をあけます。今回はドリルと手鋸を使ってあけました。(写真撮り忘れた(´;ω;`))穴をあけたら穴の周りに3㎝角の木材を接着します。この時に換気扇の下に足も作成しました。接着したら木ネジで換気扇を取り付けます。
KIMG0370.jpgKIMG0371.jpgKIMG0392.jpg

 換気扇に配線止めを使ってフィルタ巻き込み防止用の網を入れときます。置いておく程度です。
KIMG0372.jpg

 蝶番を使って4方向に板を固定していきます。上下の板は左右の板が閉まった後に閉めるので蝶番が邪魔にならないように真ん中あたりに1つの蝶番を使います。
KIMG0373.jpg

 吹き返し防止の板部分に、三角の木材を使用してテープLEDを付けます。
KIMG0378.jpgKIMG0381.jpg
 結構いい感じになってるとおもいます。そしてシレっと中板も作成している。これもたためるように蝶番でつないでます。換気扇のフィルターは100均で購入した換気扇用のフィルターを磁石で止めてます。

 これで完成と思ったのですが、底板が予想以上に下に下がってしまい隙間が・・・
KIMG0376.jpg

 この隙間を解消するために止め金具を購入して取り付けます。この場所以外にも吹き返し防止板の部分にも付けました。
KIMG0377.jpg
KIMG0385.jpg
ピントが合ってない・゚・(PД`q。)・゚・

 排気用アタッチメントフレキホースと換気扇をアルミテープを使って接続します。
KIMG0393.jpgKIMG0394.jpg

 いよいよ完成です。下の隙間にはフィルターとして100均の猫の爪とぎをカットして入れてます。
KIMG0384.jpg
使うときには、底面に紙などを敷いて使おうと思ってます。多分前のブースよりも吸ってくれると思いますが、それは使ってみた時の感想として別の機会に述べたいと思います。(そこが大事なんだが・・・m(__)m申し訳ないw)

最後まで見ていただきありがとうございます。
nice!(0)  コメント(3) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

ダコタの時計修理です [工作・修理・改造]

 久しぶりの更新です。

今回は、ダコタの時計を修理します。

NCM_0010.JPG

長年使ってきたのですが、LEDが割れてしまい点かなくなってしまったので別のLEDにしてしまいます。

今回つかったLEDがこちらです。

NCM_0017.JPG

5mmで、白色のLEDを使います。

まずは、裏蓋を100均で買ってきた、電池交換の道具(300円しました)で開け、部品を取り外していきます。
竜頭を外して、文字盤を取ります。竜頭の取り外しは慎重に・・・・

NCM_0005_1.JPG

文字盤を外すことに成功しました。時計の部品は小さいものばかりなので、なくさないように小さな器に入れてます。

さて、割れたLEDを外そうとしましたが、接着剤でくっ付いているのか、押しても引いてもビクともしません。
最後の手段!Φ5のドリルで穴開けしました。

NCM_0012.JPG

こんな感じです。

そこに、先ほどのLEDをねじ込みます。

NCM_0018.JPG

LEDの頭が外側に出てこなくてみっともないので、小さい押しピンの透明なものを半分に切って、接着剤で固定します。

NCM_0015.JPG

後はバラした逆の手順で元に戻していきます。

NCM_0009.JPG

見事にLEDが点きました。買った時は赤色でもっと明るかったですが、とりあえず良しとしましょう。

モーターの修理 [工作・修理・改造]

 先日わかさぎ自作リール2号機が全く反応しなくなったので、修理をして見ました。

修理対象となるモーターをバラしてみたもののどこが悪いのかよくわからないので、正常なモーターもバラして比較してみました。

NCM_0006.JPG

向かって右側が正常なモーターです。よく見てみると左側のモーターの金具がちょっと開いているのが見えます。ちょっと拡大。

NCM_0007.JPG

おそらく、この金具が軸部分に接触していないために、モーターが回らないのじゃないか??(私自身モーターの構造に関しては素人です。)と勝手に判断して、とにかくこの金具を軸にくっつけるようにしてしまえっ!!とピンセットとで軸部分に寄せました。

NCM_0010.JPG

モーターを元に戻していざ通電・・・・。おおっ!見事に回りました。

何で金具が外側に行ってしまったのかの原因は不明ですが直ったので良しとしました。

とりあえずモーターの修理は終了です。

エアーポンプ改造 [工作・修理・改造]

今ピクシーシュリンプという海老を飼っています。

そこで使用しているエアーポンプが壊れてしまいました。修理は不可能。手元にあるのが単三2本で動くポンプしかありません。電池だと連続稼動してても、電池が切れればそこまでなので、パソコンも近くにあることですし、USBから電源供給してしまえっ!てなことで、エアーポンプを改造します。

NCM_0010.JPG

改造するのはこのポンプです。単三電池2本ですが、並列に繋ぎなのでモーターにかかる電圧は1.5Vです。電流はテスターで測定し440mAでした。
たしかUSBの供給電圧は5Vで500mAだったはずなのでモータにかかる電圧を5Vから1.5Vにしてしまえば問題ないでしょう。たぶん・・・。

そこで使用したのが、ダイオードたしか内部抵抗が2Ωくらいあったはずなので、それを4つ直列に接続してしまえば、(5-1.5)/(2×4)=0.4375Aでだいたいいい線にいくのではないか?と適当に半田付けしました。
それに100均で売っているUSBの充電用コードを買ってきて半田付け。

NCM_0017.JPG

NCM_0016.JPG

抵抗器は、1Ωのものを並列にして半田付けしています。最初はダイオードだけでモーターを駆動させたのですが、若干回転が速くなったので、抵抗を入れました。

動作は今のところ問題なく動いています。

NCM_0013.JPG

ちなみにこの水槽(底面フィルター)もアクリル板で作りました。

これで、電池を気にすることなくポンプが動いてくれるでしょう。


この水槽(130×130×150)に海老さんは12匹入れてましたが、抱卵して稚海老が生まれました。まだあと2匹抱卵しています。数が少ないと抱卵しないって聞いていたのでびっくりしています。

NCM_0015.JPG


工作・修理・改造 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。