SSブログ
メダカ ブログトップ

トリートメント終了 [メダカ]

 新しく購入してきたメダカ7匹なんですが、1匹☆になってしまったものの無事トリートメントが終わり水槽へと移動です。

まずは、水あわせをします。
KIMG0240.JPG


20分おきに、1/5、1/4、1/3、1/2と水を抜いては同量の水槽の水を足していきます。
ちょっとぼけーっとしていた時間もあり合わせで2時間くらいかかってしまった(*ノε`*)

水あわせも終わり水槽へ移動です。
KIMG0249.JPG

あら~反射しちゃってちと見にくい(´Д⊂
とても元気そうに泳いでますよ。

水草も枯れている感じだったので、元気そうなとこを残して植えなおし。
before
KIMG0227.JPG


after
KIMG0242.JPG

さっぱりし過ぎなくらい見事に減りました。

あれから、水が濁ることもなく日増しに水が透き通っていく感じがします。苔はよく生えるようになってしまいましたが、これもお世話の楽しみですね。

しかし、泳いでいるメダカを写真に収めるのは難しい(´-ω-`)

KIMG0243.JPG KIMG0245.JPG


せめてピンボケは避けたい所です。

やっと水が綺麗になりました!! [メダカ]

 水槽の水が白く濁ってから、約2週間その間こまめに水替えをしたり、濾過石を放り込んだりしてしばらく様子を見ていましたが、やっと濁りが取れもとの綺麗な?水に戻りました。

KIMG0229.JPG


水槽に水質が悪化してから全くなかったコケも少しですがでてきました。少しずつですが水槽内が落ち着いてきているようです。水草や濾過石もきっと効果があったのだと思います。

水草・・・・何だか枯れてきているようにも見えますが、暫く様子見の状態。
KIMG0227.JPG


濾過石も水槽になじんできているようです。
KIMG0234.JPG


メダカも気持ちよさそう(飼い主の勝手な主観)に泳いでます。しかし酷いピンボケ生き物を撮るって難しい~。
KIMG0235.JPG


でもこの間2匹のメダカが☆になってしまいました(泣
今後はもうちょっと管理をしっかりしないといけないなぁ~。

メダカの数も減ってしまったので、ホームセンターで7匹購入してきました。現在トリートメント中です。

KIMG0238.JPG


春になって卵産んでもらって、数を増やしていきたいです。

水質少しは改善できたかな? [メダカ]

 12月9日に紹介した「めだかの水が~~~~!」から少し改善が見られたようなので報告です。

記事紹介後、1匹☆になってしまったので慌ててバクテリアを増やすためのもの(すいません名称忘れました)をさらに投入

KIMG0191.JPG

そして、3日くらいの間隔で1/4程の水交換を実施しました。

KIMG0192.JPG

水交換した直後の画像ですが・・・・あまり変化ないような感じです。

ところが、今日のぞいてみると

KIMG0193.JPG



少しだけ濁りが薄くなったようです。効果が出てきたのかな?もう暫く観察と水交換が必要ですね。


めだかの水が~~~! [メダカ]

 久しぶりにめだかの話題です。

以前のめだかネタから何匹☆になったことでしょう・・・・・。その度にあれこれ調べて何とかチビめだかたちも大きく成長してきました。ところが!!この前久しぶりに水替えを行ったら・・・・!!

KIMG0176.JPG

水が白く濁っているではありませんか。めだかは元気そうでエサも「もふもふ」食べています。
原因は1/3の水替えを2日立て続けで行ってしまった。その時に底砂の汚れもかなりの量取り出してしまったことによるバクテリアの減少ではないかと思っています。
とりあえず、酸素供給のためエアレーションをして、水草を入れました。

KIMG0178.JPG

後は静観するしかないでしょうね。しばらく様子をみます。

あと卵から孵って元気に成長した。めだかさんたちです。

KIMG0179.JPG

KIMG0180.JPG

この子達も卵をうみはじめてまーーーす。
最近11匹ほど孵化しました。

今後のお世話楽しみです。

あら~何てこったい! [メダカ]

 以前紹介させてもらったメダカちゃん。
赤いボディが綺麗だった楊貴妃が全て☆になってしまいました。泣

水槽に入れてから、元気に泳いでいたし、エサもしっかり食べてたのに・・・・。
数日前から、見るからに痩せているし、尾びれも細くなっている。

NCM_0064.JPG

おかしいと思って、隔離して塩浴させていましたが、次の日☆になりました。その後立て続けに4匹が☆となりました。原因はおそらく水質の悪化です。水槽の底を見てみると、エサの食べ残しがいっぱいあり、水カビまで生えてる。ちょっぴり生臭い。
 思い切って水槽をリセットしました。全て洗い流して1からやり直しです。

水槽をリセットして5日がたったので、今日新たに3匹の楊貴妃と緋どじょうを1匹購入して水槽へ入れました。

NCM_0069.JPG

元気に泳いでます。

NCM_0071.JPG

どじょうちゃんを正面からカシャリ

NCM_0072.JPG

愛嬌ある顔です。このどじょうが食べ残しのエサを掃除してくれるでしょう。もちろんエサのあげすぎには注意です。

今度こそ、☆にしないようにしなくちゃね。

メダカ購入してきました [メダカ]

 新しく立ち上げた水槽のバクテリアを増やそうと、メダカを購入してきました。

楊貴妃という種類のメダカ5匹(♂3、♀2)と黒メダカ8匹(♂5匹、♀4匹)です。

さて、水温、水合わせしていきます。

以下は楊貴妃の時に撮影したものです。

まず、小さめのボールに水少々と、楊貴妃を入れ、水槽に浮かべて1時間放置。水温を合わせてます。

NCM_0049.JPG

その後、水槽の水をボールに足していきます。今回は紙コップ1杯の水を3回、2時間かけて入れました。

いよいよ水槽に入れます。買ってきたメダカの水はもしかしたら汚染されているかもしれないので、ボールからメダカを網ですくって移しました。慣らしで使用した水はポイします。

NCM_0053.JPG

しばらくは、環境が変わったせいなのか落ち着きがなく泳ぎ回っていましたが、一向に落ち着きません激しく泳いでます????
原因は水槽にセットしたポンプ式のフィルターから出る水流でした。メダカは水流に逆らって泳ぐ習性があるようで、水流があると常に泳ぎ続けている状態になって短命になってしまうそうです。
水中ポンプのフィルターは、今回購入した水槽セットの中にあったものですが「メダカも大丈夫」って書いてあったから購入したのに・・・・。私が勝手に水流が強いと感じているだけかもしれませんが、もう少し弱めたいなと思っても、水流を調整するものはポンプにはついていない。考えた挙句ものすっごい原始的な方法にしました。

NCM_0054.JPG

水の排出口にスポンジをいれ、水流を弱めました。メダカちゃんもこの後は、ゆったりと泳いでいます。

黒メダカも同様の手順で行っていましたが、水あわせの途中で1匹☆になってしまいました。残りは元気に水槽への引越し完了です。

NCM_0059.JPG

あと1ヶ月もすれば、バクテリアも増えて水質も安定するでしょう・・・・きっと・・・・・・
その時には、チビちゃんたちも、大きく育っていることでしょう。

水槽準備中 [メダカ]

 生まれてきた、メダカちゃんも少しずつ大きく成長しています。

この子達が大きくなったときのことを踏まえて、大きな水槽を準備しなくちゃ・・・・!!

というわけで、いつものホームセンターで水槽を購入しました。今回は500と300の水槽2つです。

まずは、500の水槽
NCM_0044.JPG

んで300の水槽
NCM_0043.JPG

2つ並べてみました
NCM_0041.JPG

セットして今日で5日経過してます。しかし、何かが足りない・・・・そう照明がないのです。しかしっ!これが、意外と高い!!1つ4000~5000円もする!! あ~予算がない!おまけに500の水槽に合う照明がない!! こうなったら作るしかない!
通販でテープLED(長さ30cm)を3つとACアダプター(12V、1A)1つを購入。全部(送料込)で2,950円でした。
このテープLEDを3つ繋げます。メタルラックに100均で購入した5mm角の木材をネジで固定します。そこに先ほど連結したテープLEDをはりつけます。

こんな感じ
NCM_0046.JPG

そして電源ON!!

NCM_0045.JPG

反対側からも撮影

NCM_0047.JPG

おおっ!!いいじゃない!(自己満足)

とりあえず、メダカちゃんを入れる準備はできました。
バクテリアを増やすため、大人のメダカを5匹ほど購入しなくちゃ。

ぞくぞくとメダカ誕生 [メダカ]

 以前のプログ更新からどのくらいの期間が過ぎたことでしょう・・・・・・

すいません。かなりさぼっていました。

メダカが誕生してから、すぐにホームセンターに走り、水槽を立ち上げました。
水槽は17cm×17cm×17cmの小さな水槽です。

NCM_0003.JPG

ソイルはピュアブラックっていうGEXから販売されているものを使いました。コケの発生を抑えてくれるそうです。水草は、メダカの卵を分けてくれた同僚の方から分けてもらいました。

今では60匹近くのメダカが水槽内にいます。
体格差もかなり出ています。
NCM_0027.JPG

NCM_0028.JPG

うーん・・・写真がきれいに撮れないな・・・・。ちゃんとメダカも撮影しているのに写ってない。
私のスマホマクロ撮影が出来ないので、接写撮影が難しいです。
スマホにつけるレンズを購入しようかなぁ・・・。
次の計画は、これからメダカが大きくなってくるので、60cmくらの水槽を用意しないといけないですね。

メダカ孵化しました [メダカ]

同僚の方がメダカを飼っていたので、卵をもらえないかとお願いしたところ快く譲ってくれました。
それが、6月10日の出来事でした。

100円均で小さなキューブ方のケースを2~3個購入して、卵を孵化させるべくお世話をしてきました。
そしてとうとう孵化しました。

NCM_0003.JPG

や~かわいいですね。20個程卵をいただいたのですが、最初はカビが生えてしまったりで残ったのが3個です。後2個の卵ももうじき孵化しそうです。

あ、でもその後何回かもらいに行ってます。

後からもらった卵も毎日水を替えたりと大変ですが、孵化したときのことを思うと何てことないさ!!。

NCM_0005.JPG

後からもらった卵も順調に育っています。

急いで稚魚用の水槽も準備しないといけないなぁ。忙しくなりそうです。




メダカ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。