SSブログ

わかさぎ釣りに使うリールを自作してみました [自作リール]

 わかさぎ釣りを始めて1年が過ぎました。

初めてのときは、普通のリールを使ってカリカリと手で巻いていましたが・・・・

去年10月から、リールの自作を始めました。

今まで作成したのは計7台です。

NCM_0038.jpg


 11月にマウスリールとXBOXコントローラのリールを使いましたが、トラブル続きで86匹の釣果でした。トホホ・・

今回は、100均で買った字消しを使ってリールを作成しましたので、紹介します。

 いろんなサイトを参考にしてネオジウムを使った「Gクラッチ」で作成しています。

NCM_0032.jpg

NCM_0036.jpg




クラッチはバネを使って戻るようにしています。2号機の構想もすでに行っていますので、作成手順など紹介していきたいと思います。

とりあえず、来週の木曜日にこのリールを使ってワカサギ釣りに行ってきます。


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

-|わかさぎ釣り行ってきました ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。