SSブログ

自作リール左手仕様の作成 Part2 [自作リール]

 自作リール左手仕様の作成2回目です。
今回は、スプールとクラッチレバーを作成していきます。

まずはスプールから

KIMG0046.JPG

スプールは鉄製のミシン用のボビンを使います。(アルミは軽いけど磁石に付かないからね。)棚ストッパーをつけるのでボビンに切り込みを入れます。その後ベアリングを瞬間接着剤で固定します。

KIMG0048.JPG

仮組して状態を確認します。

KIMG0049.JPG

KIMG0050.JPG

スプールと字消しの距離が近いようでしたら、本体の字消しを止めている部分を外側に広げると、字消しがスプールから離れます。今回も近すぎたので調整しました。あんまりやりすぎると金属疲労を起こしてアルミが折れてしまうので注意です。

スプールに棚ストッパーをつけます。ナイロンナットには蛍光色のピンクを塗装しました。

KIMG0051.JPG

KIMG0052.JPG

棚ストッパー付きスプールが完成しました。続いてクラッチのキモの磁石に加工をします。と言っても、穴あき磁石にアルミのパイプを通して固定します。

KIMG0054.JPG

スプールを組み付けます。皿ネジにスプール、先ほど加工した磁石、ナット、小さめの穴あき磁石を通します。磁石は反発するようにセットしておきます。また。磁石やスプールの動きが滑らかになるように潤滑剤を注しておきます。

KIMG0055.JPG

調整は後にします。

続いてクラッチレバーの作成です。前回切り出したアルミ板、残りの3枚のうち一番短い板を除いた2枚を使います。

そのうちの長い方を加工します。

KIMG0056.JPG

マークした線のところで曲げ加工をしていきます。ほぼ現合で行っています。
残りの1枚にも穴を開け取り付け準備完了です。

KIMG0057.JPG

ここまでやって疲れってしまったので、取り付けは次回とさせていただきます。
nice!(9)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。