SSブログ

自作リール左手仕様の作成 最終回 [自作リール]

 暫く更新が空いてしまいました(-_-) が、今回でこのシリーズも最終回となります。

まずは、モーターの加工です。
ステンレスのパイプをカットして、モーター軸にロウ付します。スプールと接触する部分には、隠し釘についているゴムを使いました。

KIMG0111.JPG

字消しを組み立てて、スイッチを押しやすくするために大きめのビーズを用意します。今回はこの色で行こうと思います。しかし色彩感覚が鈍いので何か納得がいってない(´-ω-`)

接着剤で固定したら、ロッカースイッチに盛ったパテに着色していきます。今回は100均でマニキュアを購入しました。

KIMG0114.JPG

これで作業は完了です。リールにはめ込んでテストしてみます。

KIMG0115.JPG

リールは問題なく動いています。・・・・・・ん?・・・・・・・( ;´・д・)
やっちゃった~!!∑('ω'ノ)ノ
スプール見てみると、時計方向で回っています。糸が巻けないわけではありませんが、棚ストッパーや自動停止に不都合が生じてしまします。すっかり頭から抜けていました。

電池をプラス、マイナス逆にセットすればモーターは逆転するので、電池のマイナスが接触するところにバネをロウ付します。

KIMG0117.JPG
KIMG0118.JPG

白の字消しが電池を標準にセットしたもの、赤が逆転させるためにバネをロウ付したものです。

KIMG0119.JPG

モーターが逆回転して、今度こそリールも正常に回っています。
これで、右手用と左手用のリールがそろいました。来週くらいにはフィールドテストも兼ねて釣りに出かけたいと思います。

KIMG0116.JPG

7回のシリーズとなりましたが、無事に?完成させることができました。細かい部分の改造がきっと見つかると思います。その時はまた報告させていただきたいと思います。

nice!(25)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 2

ニッキー

左手用手作りリール完成おめでとうございます(^O^)
釣りに行って使うのが待ち遠しいですねぇ(^-^)
by ニッキー (2016-11-17 11:52) 

あだぽん

ニッキーさんコメントありがとうございます。
やっとこさ完成しました。早く行きたくて気持ちが高ぶってますよ。
by あだぽん (2016-11-17 14:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。