SSブログ

メダカ購入してきました [メダカ]

 新しく立ち上げた水槽のバクテリアを増やそうと、メダカを購入してきました。

楊貴妃という種類のメダカ5匹(♂3、♀2)と黒メダカ8匹(♂5匹、♀4匹)です。

さて、水温、水合わせしていきます。

以下は楊貴妃の時に撮影したものです。

まず、小さめのボールに水少々と、楊貴妃を入れ、水槽に浮かべて1時間放置。水温を合わせてます。

NCM_0049.JPG

その後、水槽の水をボールに足していきます。今回は紙コップ1杯の水を3回、2時間かけて入れました。

いよいよ水槽に入れます。買ってきたメダカの水はもしかしたら汚染されているかもしれないので、ボールからメダカを網ですくって移しました。慣らしで使用した水はポイします。

NCM_0053.JPG

しばらくは、環境が変わったせいなのか落ち着きがなく泳ぎ回っていましたが、一向に落ち着きません激しく泳いでます????
原因は水槽にセットしたポンプ式のフィルターから出る水流でした。メダカは水流に逆らって泳ぐ習性があるようで、水流があると常に泳ぎ続けている状態になって短命になってしまうそうです。
水中ポンプのフィルターは、今回購入した水槽セットの中にあったものですが「メダカも大丈夫」って書いてあったから購入したのに・・・・。私が勝手に水流が強いと感じているだけかもしれませんが、もう少し弱めたいなと思っても、水流を調整するものはポンプにはついていない。考えた挙句ものすっごい原始的な方法にしました。

NCM_0054.JPG

水の排出口にスポンジをいれ、水流を弱めました。メダカちゃんもこの後は、ゆったりと泳いでいます。

黒メダカも同様の手順で行っていましたが、水あわせの途中で1匹☆になってしまいました。残りは元気に水槽への引越し完了です。

NCM_0059.JPG

あと1ヶ月もすれば、バクテリアも増えて水質も安定するでしょう・・・・きっと・・・・・・
その時には、チビちゃんたちも、大きく育っていることでしょう。

水槽準備中 [メダカ]

 生まれてきた、メダカちゃんも少しずつ大きく成長しています。

この子達が大きくなったときのことを踏まえて、大きな水槽を準備しなくちゃ・・・・!!

というわけで、いつものホームセンターで水槽を購入しました。今回は500と300の水槽2つです。

まずは、500の水槽
NCM_0044.JPG

んで300の水槽
NCM_0043.JPG

2つ並べてみました
NCM_0041.JPG

セットして今日で5日経過してます。しかし、何かが足りない・・・・そう照明がないのです。しかしっ!これが、意外と高い!!1つ4000~5000円もする!! あ~予算がない!おまけに500の水槽に合う照明がない!! こうなったら作るしかない!
通販でテープLED(長さ30cm)を3つとACアダプター(12V、1A)1つを購入。全部(送料込)で2,950円でした。
このテープLEDを3つ繋げます。メタルラックに100均で購入した5mm角の木材をネジで固定します。そこに先ほど連結したテープLEDをはりつけます。

こんな感じ
NCM_0046.JPG

そして電源ON!!

NCM_0045.JPG

反対側からも撮影

NCM_0047.JPG

おおっ!!いいじゃない!(自己満足)

とりあえず、メダカちゃんを入れる準備はできました。
バクテリアを増やすため、大人のメダカを5匹ほど購入しなくちゃ。

ぞくぞくとメダカ誕生 [メダカ]

 以前のプログ更新からどのくらいの期間が過ぎたことでしょう・・・・・・

すいません。かなりさぼっていました。

メダカが誕生してから、すぐにホームセンターに走り、水槽を立ち上げました。
水槽は17cm×17cm×17cmの小さな水槽です。

NCM_0003.JPG

ソイルはピュアブラックっていうGEXから販売されているものを使いました。コケの発生を抑えてくれるそうです。水草は、メダカの卵を分けてくれた同僚の方から分けてもらいました。

今では60匹近くのメダカが水槽内にいます。
体格差もかなり出ています。
NCM_0027.JPG

NCM_0028.JPG

うーん・・・写真がきれいに撮れないな・・・・。ちゃんとメダカも撮影しているのに写ってない。
私のスマホマクロ撮影が出来ないので、接写撮影が難しいです。
スマホにつけるレンズを購入しようかなぁ・・・。
次の計画は、これからメダカが大きくなってくるので、60cmくらの水槽を用意しないといけないですね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。