SSブログ

メダカ購入してきました [メダカ]

 新しく立ち上げた水槽のバクテリアを増やそうと、メダカを購入してきました。

楊貴妃という種類のメダカ5匹(♂3、♀2)と黒メダカ8匹(♂5匹、♀4匹)です。

さて、水温、水合わせしていきます。

以下は楊貴妃の時に撮影したものです。

まず、小さめのボールに水少々と、楊貴妃を入れ、水槽に浮かべて1時間放置。水温を合わせてます。

NCM_0049.JPG

その後、水槽の水をボールに足していきます。今回は紙コップ1杯の水を3回、2時間かけて入れました。

いよいよ水槽に入れます。買ってきたメダカの水はもしかしたら汚染されているかもしれないので、ボールからメダカを網ですくって移しました。慣らしで使用した水はポイします。

NCM_0053.JPG

しばらくは、環境が変わったせいなのか落ち着きがなく泳ぎ回っていましたが、一向に落ち着きません激しく泳いでます????
原因は水槽にセットしたポンプ式のフィルターから出る水流でした。メダカは水流に逆らって泳ぐ習性があるようで、水流があると常に泳ぎ続けている状態になって短命になってしまうそうです。
水中ポンプのフィルターは、今回購入した水槽セットの中にあったものですが「メダカも大丈夫」って書いてあったから購入したのに・・・・。私が勝手に水流が強いと感じているだけかもしれませんが、もう少し弱めたいなと思っても、水流を調整するものはポンプにはついていない。考えた挙句ものすっごい原始的な方法にしました。

NCM_0054.JPG

水の排出口にスポンジをいれ、水流を弱めました。メダカちゃんもこの後は、ゆったりと泳いでいます。

黒メダカも同様の手順で行っていましたが、水あわせの途中で1匹☆になってしまいました。残りは元気に水槽への引越し完了です。

NCM_0059.JPG

あと1ヶ月もすれば、バクテリアも増えて水質も安定するでしょう・・・・きっと・・・・・・
その時には、チビちゃんたちも、大きく育っていることでしょう。
nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 2

大ちんちくりん

今はメダカでもいろんな種類がいるんですね!
ポンプの水流減のためにスポンジを使う発想も面白いっす。

さすがあだぽんさん (ง `ω´)ง

おいらも負けてられなイッス!
お互い頑張ろう!
by 大ちんちくりん (2015-07-28 12:21) 

あだぽん

大ちんちくりんさん※ありがとうございます。

毎日、暑いですがお互いがんばりましょう!
by あだぽん (2015-07-31 11:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

水槽準備中あら~何てこったい! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。