SSブログ

やっぱり行っちゃいました(笑 [ワカサギ釣り]

 昨日2日にわかさぎ釣り行っちゃいました。先週の金曜日に行ったばかりなのに(笑
今回は同僚T氏と一緒です。7:00頃にボート屋さんに到着。
今日はいい天気になりそうです。

KIMG0161.JPG

沢山釣れますように・・・・・・。

KIMG0162.JPG

風が少し吹いてて、波が立っています。多分そんなに問題ないでしょう(根拠なし

ボート屋さんにポイントを聞くと、入鹿池の今井川の河口辺りとのこと。池のかなり奥です。また食いも渋めとのこと。「今回もあまり期待できなさそう。」などと思いながら7:30頃ポイントに向かって出航。
ポイントに到着し、エサ付けです。最近老眼のせいか、エサが付け難くかったので「赤ムシセッター」なるものを購入しました。前回のときも使っていたのですが、慣れていないせいかうまく付けられずイライラしていたので紹介しませんでしたが、今回は慣れてきてうまく付けられたので紹介です。

KIMG0164.JPG

オレンジ色の物が赤ムシセッターです。赤ムシを挟んで、針をスッと引くだけで付けられるすぐれものです。
赤ムシの持ちもよくなった気がします。

さて、わかさぎはというと、魚探には反応がないのですがコンスタントにアタリがあります。開始30分ほど経過したときには6匹ほど釣れていました。

KIMG0165.JPG

この調子なら3桁はいけるな・・・。がんばりましょう!!

今回も5号機はノントラブル。すこぶる調子がいいです。落下防止用に、100均で購入したチェーンを付けましたが、邪魔になることもありませんでした。このチェーンお風呂の栓用のチェーンです。

KIMG0166.JPG

いつのまにか風も止み、日差しが強くなって暑くなってきました。前回とはえらい違いです。水揚げ数も順調に延びています。そんな中わかさぎでもなく、ブルーギルでもない魚が釣れました。

KIMG0167.JPG

なんだこりゃ?ハゼどん?名前がわかんない。とりあえずハゼどんにしときます。目的のわかさぎではないのでリリース。昼をまわり13:30頃に100匹を越えましたが、このあたりからアタリも少なくなってきたので、ポイント変更、教会前に移動しましたが魚探に反応がないので灯台前へ移動。魚探に反応ありなのでここでアンカーしました。群れは通るのですが中層を通過していきます。群れの通過する時間も短い。
棚ストッパーも活躍?しましたが、数を伸ばすことが出来ませんでした。15:45に納竿です。
今回は119匹釣れました。

KIMG0168.JPG

来週は行けないなぁ~~~~。(泣    T氏曰く「行きすぎ!!」
nice!(6)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 6

あだぽん

tochiさんmakimakiさんniceありがとうございます
by あだぽん (2015-12-03 17:26) 

あだぽん

ネオ・アッキーさんniceありがとうございます
by あだぽん (2015-12-04 06:14) 

あだぽん

traparaさんniceありがとうございます
by あだぽん (2015-12-04 16:58) 

あだぽん

Ujiki.oOさんniceありがとうございます
by あだぽん (2015-12-05 08:37) 

大ちんちくりん

コンスタントにブログ更新されとりますな~
ワカサギ愛。。。
はまりすぎ(笑)
ご来店はいつでも良いよ!
ワカサギはシーズンのある釣りだからしっかり楽しんでね~
by 大ちんちくりん (2015-12-06 11:26) 

あだぽん

大ちんちくりんさん※ありがとうございます。

 わかさぎは3月くらいまでがシーズンなんですけど、今まで我慢してたぶんどうしてもねぇ~~
 今はリールやロッドを自作しながら楽しんでます。
今年は200匹の水揚げを目標にがんばってます。(笑
by あだぽん (2015-12-07 08:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。