SSブログ

エアーポンプ改造 [工作・修理・改造]

今ピクシーシュリンプという海老を飼っています。

そこで使用しているエアーポンプが壊れてしまいました。修理は不可能。手元にあるのが単三2本で動くポンプしかありません。電池だと連続稼動してても、電池が切れればそこまでなので、パソコンも近くにあることですし、USBから電源供給してしまえっ!てなことで、エアーポンプを改造します。

NCM_0010.JPG

改造するのはこのポンプです。単三電池2本ですが、並列に繋ぎなのでモーターにかかる電圧は1.5Vです。電流はテスターで測定し440mAでした。
たしかUSBの供給電圧は5Vで500mAだったはずなのでモータにかかる電圧を5Vから1.5Vにしてしまえば問題ないでしょう。たぶん・・・。

そこで使用したのが、ダイオードたしか内部抵抗が2Ωくらいあったはずなので、それを4つ直列に接続してしまえば、(5-1.5)/(2×4)=0.4375Aでだいたいいい線にいくのではないか?と適当に半田付けしました。
それに100均で売っているUSBの充電用コードを買ってきて半田付け。

NCM_0017.JPG

NCM_0016.JPG

抵抗器は、1Ωのものを並列にして半田付けしています。最初はダイオードだけでモーターを駆動させたのですが、若干回転が速くなったので、抵抗を入れました。

動作は今のところ問題なく動いています。

NCM_0013.JPG

ちなみにこの水槽(底面フィルター)もアクリル板で作りました。

これで、電池を気にすることなくポンプが動いてくれるでしょう。


この水槽(130×130×150)に海老さんは12匹入れてましたが、抱卵して稚海老が生まれました。まだあと2匹抱卵しています。数が少ないと抱卵しないって聞いていたのでびっくりしています。

NCM_0015.JPG


この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。