SSブログ

5号機のフィールドテスト [ワカサギ釣り]

 20日に5号機のフィールドテストを兼ねていつもの入鹿池に行ってきました。
この日はあいにくの曇天です。6:30にスタートしました。

KIMG0133.JPG

「曇天だと魚の警戒心も緩んで爆釣間違いなしだぜ」なんて思いながら、仕掛けを池に投入!!

しかし、あたりがない!!魚探には反応あるのに・・・・

KIMG0134.JPG

そんな中雨が降り始めました。「おおっ。これで魚の警戒心がさらに緩んで爆釣間違いなしだぜ!!雨なんてへっちゃらさ!」なんて思いながら釣り続行。雨も降ったり止んだりでした。しかし、あたりがない!!!
開始2時間で5匹!

KIMG0138.JPG
KIMG0139.JPG

「もう帰ろうかしら。」心が折れそうに・・・・「いやいや、今日は5号機のフィールドテストだ。釣果なんて・・・・」
必死に釣り続行の言い訳を考えています。

そんな時、5号機にトラブル発生。竿受け部分に配線などで使われる圧着端子を使っているのですが、今回圧着端子に3mmのアルミ丸棒が入らなかったので、圧着部に切り込みをいれ無理やり広げて瞬間接着剤で固定していたのですが、その部分がなんかの拍子に外れてしまいました。とりあえずアルミに傷をつけもう一度ペンチでかしめて落下は免れました。

しかし、アタリが取りにくい(言い訳じゃないですよ。)この部分は改造しないと・・・・。

午後から晴れてきました。

KIMG0143.JPG

風もなかった。しかし心は曇天のまま。午前中の釣果は12匹。「最悪の日だぁ。」

午後から少しだけ巻き返して、トータル55匹の釣果でした。ボート屋さん曰く「今日は全体的に食いが渋い。」とのこと「ぼくだけじゃなかったのね。」と妙な安心感がありました。

さて本題の5号機ですが、竿受けのトラブル以外で問題になるようなところはなかったです。初の棚ストッパーもちゃんと機能していました。あえて言うなら、スプールの回転がよすぎてバックラッシュの原因になるかもしれないということぐらいかな。

KIMG0140.JPG

五号機は今まで作ってきた中では最高の出来ではないかと思っています。さて改造しますかね。
nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 4

大ちんちくりん

フィールドテストお疲れ様(≧O≦)
お一人様で釣行かな?
今までで最高の出来なんてカッチョいいじゃないですか!
昨日の僕より今日の僕は凄いってやつだな~!
その調子で工作がんばれ!あだぽん!
by 大ちんちくりん (2015-11-21 11:00) 

あだぽん

大ちんちくりんさん※ありがとうございます。

かっちょいいでしょ~(エヘッ
ほんとに満足できるものが出来ましたよ。

竿受けの部分は残念でしたけど、しっかり改造しますよ~
by あだぽん (2015-11-21 14:23) 

あだぽん

tochiさんniceありがとうございます。
by あだぽん (2015-11-21 14:24) 

あだぽん

Ujiki.oOさんniceありがとうございます
by あだぽん (2015-11-23 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。