SSブログ

6号機完成しました! [自作リール]

 6号機β版から改良を加えてやっと6号機が完成しました。

KIMG0204.JPG


KIMG0205.JPG


KIMG0206.JPG


KIMG0207.JPG


KIMG0208.JPG


 本体そのものは、特に手を加えたところはありません。実はこの前のワカサギ釣りでβ版を使用したのですが、いきなり接触不良によるトラブルが発生してしまいフィールドテストが出来ませんでした。
今回の6号機では「自作リール 6号機β版??」で言ったように、主に字消しの改造がメインとなっています。

 今回は自動巻上げ機能を追加するに当たって、スイッチで自動(AUTO)、手動(MANUAL)の切り替えを行えるようにしました。β版で使っていたスイッチは操作しにくかったので変更しました。今回使ったスイッチがコレです。

KIMG0212.JPG


KIMG0213.JPG


小型ロッカースイッチ横向き。1個110円。通販で購入しました。このスイッチで自動と手動を切り替えています。
今回はやっつけ仕事はせず、丁寧?につくりました(笑

KIMG0210.JPG

自動と手動どちらに倒れているか分かりやすいようにシールも貼り付けました。(写真では自動になっています。)

 今回はかなり丁寧に作ったつもり?なのでトラブルは発生しないと思いますが、コレばっかりはフィールドにでてみないとね・・・・・。今年は無理そうなので来年早々にもテストを行いたいと思います。それまでにもう一台くらい字消しを改造しなくっちゃね。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。